ここをポチっと✩人気ブログランキング✩へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

こんばんは、りなです。

今日も1日暑い日でしたね。

今日は終戦記念日。
うっかりすると、忘れちゃう日。(ごめんなさい)
でも、仕事が介護。
毎年、年配の方とお付き合いがある。
あるおばあちゃんが、TVをみて、「何やっているの?」と聞いてきた。
私は「今日は終戦記念日で、黙祷をやっているんだよ」と話した。
そうしたら、すぐに合掌を始めた。
終わったあと、「大変だったんだよね」と話すと
「そうだよ、あんなことがあっちゃ、ダメだよ」とまっすぐに言われた。

私と一緒にいる方々は戦争経験者が大多数。
いつも、その時の辛さ、大変さ、口酸っぱく言われる。

二度と起こしてはいけない日。

改めて、そう確認されられる日。