人気ブログランキングへ心も体も寒い!私に1ポチ☆

こんばんは。

前回は暗い話でしたが、
若干明るめで。

そんなわけで、前回祖母が他界した話をしましたが、
その時にちょっとだけうれしいことが。

祖母には外孫・うち孫が合わせて10人いました(私込)
世の中親戚づきあいが多い人がいるようでございますが、
うちははっきり言って薄すぎるくらい、ないです。
親同士が仲が悪いわけじゃないけど。
やっぱり、従兄弟・姉だとなかなかね。。。

祖父の時(10年ちょっとまえ)も孫は全員そろいませんでした。
いろいろありましたからね、孫のほうもね。
でも、今回は全員そろったんです。
全員社会人。普通に仕事してるんだけど。
仕事のことなど、いろんな事情があるはずだけど。
今回は不思議と、全員そろいました。
ちゃんと最後は見送れました。

親たちは「まさか、孫まで全員そろうなんて!!」と、驚いてました。
私たちも驚いてましたけど。。

やっぱりなんだかんだと、孫たちは孫たちで。
「ばあちゃんの最後だからね・・・。」と
こそこそと、話をしました。
やっぱり大人になったしね。

優しさが出てきたのかしらね。ふふ