人気ブログランキングへ心も体も寒い!私に1ポチ☆

こんばんは。
毎日、仕事だのバタバタ。

実は昨年12月から、ずっと死と向き合ってる。
自分の担当していた利用者さんの一人がターミナルを迎え、
人生を終えた。
そして、私自身の祖母の死。

今の仕事を始めて、
5回程度、他人の死を見てきた。
ターミナルの方も、そうでない人も。
今回の利用者さん(Aさん)は、社会復帰をして、
本当の意味で、全部を受け入れようと、
現場に毎日通い、現場の職員と話をした。
Aさんの毎日変わっていく。
よくなるということはなく、弱っていくだけ。
でも、これがこの場所を選んだ、自分の使命ではないけど、
この仕事をしていく上で、永遠のテーマであろうと、思う。

その利用者さんと同じ時期で、私の祖母もターミナルを迎えた。
祖母は、施設には入れず、数年間短期入所を繰り返し、
最期を迎えた。
私は、しかも1年弱あっていなかった。
他にも色々、違うことがあって。

本当に、なにもできなかった。

自分の祖母にできなかった。
申し訳ない気持ちで、いっぱいになっていた。
墓前にただ、ごめんね、って謝るだけでいっぱいだった。

祖母の葬儀には本当は出席も悩んだ。
仕事の事情があって。
でも、Aさんの死を一緒に見てきた職員さんの一人に言われた。
「おばあちゃんの最期を、いいから見てきてください。」

その言葉で、私は出席を決めた。

仕事のほうは結果的にはどうにかなった。
葬儀のほうも出てよかったと思ってる。

今は、もう1ヶ月経とうとしてるけど、
心の不思議な思いがある。

何とも言えない。

つらいと思う。
でも、自分のやっていることは、間違ってないと思う。

もう1回、いろいろ考えなきゃいけない。
そう思いながら、毎日すごしてる。